2021年09月07日

断食 其のー3

昨日は誘惑に負けてしまった。家に帰るころから昼飯の画がチラチラ頭の奥深くにイメージされていくのである。これが断食で一番恐れる食への誘惑である。目の前には好物のミルクティーと日曜日に買ったロールパンが置かれている。ボクは娘に内緒で食ってしまった。それで今日また断食に挑戦する羽目になってしまった。ボクは10年前に体重が88キロ超になりこのままではかなりまずいことになることを悟り一日一食の食事療法を行うことにしたのである。朝と昼間は食事を一切取らず夜の晩餐だけですました。もちろん酒もビールも飲む。一日一食はかなりの効果をもたらした。ひと月に5キロ減るのがわかるのである.4か月で20キロ落としたところで体に異常が発生し近くの診療所へ走りこむ。「君は死ぬつもりか、拒食症寸前なので一日一食はすぐにやめなさい。このままだと死ぬぞ」それでも一日1・5食を今でも続けている。10年余り朝飯を食わずにいるものだから朝も昼間12時に食事しなくても平気なのである。体はすこぶる調子も良い。問題は夜の食事である。断食ではこれが一番つらい。週一回の断食とはいえ夜なにも食わないでいるということはかなり苦痛なのである。今緊急事態で店が休業中だからいいものを。しかしこれもいつかは慣れると思うなだが・・・。



Posted by かんから・カン 店長 at 16:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。